人生は夏休みの延長戦!!

夏休みを楽しく過ごせるかは自分次第。ゆとり世代の働き方を模索してます。

少年ぼーいのプロフィール

はじめまして

どうも、少年ぼーいです。

 

大阪在住のシステムエンジニアです。

 

「何の職業ですか?」

と聞かれた時に

「SEです。」

って答えたら何か格好良くない!?

と思い、1年ほど前に転職。

 

これはエンジニアの仕事なのか?と思うような仕事をする職場に毎日通勤しながら

自分の生き方を日々模索中。

 

ブログを始めた理由

社会人になると狭いコミュニティでライフスタイルが完結しがちだと思うんですよ。

 

学生の頃なら、同じクラス・同じ部活・同じ学校という狭いコミュニティの中でも居心地の良い場所は見つけることができたし、時間の制約も少なく、フットワークも軽いので、色んなコミュニティに参加しやすかったと思います。現に僕はそうしてきました。

 

ただ社会人となると、

・家と会社を往復する毎日

・1日のほとんどは仕事の時間

・仕事が終わったら、疲れて家に帰り寝る

・平日を毎日仕事で消耗しているので、休みの日は寝て過ごす

 

↑こうなってしまっている人って、けっこう多いと思うんですよ。

僕もその一人で、休みの日を寝て過ごすなんてことはないんですけど、生産性の低い日々を過ごしていると感じる毎日に嫌気が差していたんですね。

 

それでも何をしたらいいのか分からなかったので、

とにかくインプットすることばかりしていました。

 

本を読む、ネットの記事を読む、映画を観る、音楽を聴く、などなど

 

その中で「ネットの記事を読む」の一つとして、色んな人のブログを読んでいたんですね。

読んでいたのは主に、フリーランスで活躍している、いわゆるプロブロガーの方々のブログ。

僕が主に読んでいたブログのブロガーさんは、僕と年齢はそんなに変わらないのに

フリーランスとして活躍されている方々ばかりで、ただただ悔しく思いました。

 

僕もフリーランスに対して憧れはありますが、そこに対しての悔しさではなく、

同年代でこんなことまで考え行動しているのか、

と関心させられる内容ばかりだったからです。

 

 

もうね、あんまり普段感じることがないんですが、

負けてるな~

って思いましたもん。

チクショー!!

ですよ!

 

「俺も負けてられるか!、俺の方がもっと面白いこと書ける!」

と思いブログを始めました!

 

 

。。。

 

 

 

なんてことはなくて、

僕は性格が天邪鬼なので、お前らがブログで発信するなら自分は別の方法で。

と思い、どちらかというとアンチブロガーになってました。

 

そうこう言いながら結局は何もせずに毎日ダラダラと会社と家の往復をしているのでした。

 

 

その時にたまたま読んでいたある記事にハッとする内容が書かれていました。

その記事がこれです。↓

 

www.ryukke.com

 

 

この記事の中で特に僕の心に残った言葉が

 

  情報発信は自分が出会いたい人に自分を見つけてもらうためにする行為。

 

 

 

 

 これです。

 

 

 

これだー!!

って思いましたね。

 

 

ブログって自分の思いや言いたいことを言うことで

それを読んでくれた方にセルフプロデュースしているんですよね。

 

会社と家の往復だけでは出会えない人に自分を知ってもらうために、

ブログで自己発信することで、自分の狭い世界から抜け出せるんじゃないかと思って、

ブログを始めました。

 

で、何を書く?

 

僕は世間で言うゆとり世代です。

悪い意味で使われがちですが、じぶんより上の世代と区別するために

あえて使うようにしています。

タイトルの「人生は夏休みの延長戦!」もなんとなくゆとり世代っぽいタイトルかなと

思い、これにしました。

 

そんなゆとり世代の生き方を元にして、

日々感じたことを書いていこうと思います。

 

具体的には、

・20代の生き方について思うこと

・生活する中で感じたこと・インプットしたこと(本を読んだり、記事を読んだり、映画を観たりなど)で有益な情報

・たまに超くだらない記事

 

を発信していこうと思います。

 

 

なんやかんや色々書きましたが、このブログが皆さんの暇つぶしに

なればと思います。

 

 

以上です!