人生は夏休みの延長戦!!

夏休みを楽しく過ごせるかは自分次第。ゆとり世代の働き方を模索してます。

【ミニマリスト必見】まだkindle使ってないの?

どうも少年ぼーいです。

集中したくてカフェに行ったのに向かいに綺麗なお姉さんが座ると全く仕事が手につかなくなる少年ぼーいです。

 

f:id:shounenboy:20170615230556j:plain皆さん、kindleって使っていますか?

 

簡単に言うと本を読むツールです。

 

 

僕は最近まで、kindleってkindle端末で読んでこそのツールだと決めつけていたので、

kindle端末持ってないし、実際の本を買うのが好きだから全く利用していませんでした。

 

でもスマホでもkindleアプリさえダウンロードしていれば利用できることを知って(←今更)、物は試しだと思い、ダウンロードして使ってみたんですね。

 

 

使ってみて思ったのですが、

まぁ使いやすい!

なんで今まで使っていなかったのかと過去の自分に聞きたいですw

 

 

色々とkindleのメリットがあるので

早速まとめてみました。

 

 

kindleメリット

・すぐ読める

まず最初に実感したのがこれですね。

読書ってゆっくりカフェなどで読む物だとは思うんですけど、

通勤・通学中や人との待ち合わせなど合間にサクッと読めたらいいなって

思ってたんですけど、ぎゅうぎゅうの電車の中だとわざわざカバンの中から本を出しづらいし、待ち合わせしていて、駅などで本を読むのもなんとなく憚られると思うんですね。

 

でもkindleならスマホなんでスッと出せるし、どこで眺めてても違和感はないわけで、

周りの目を気にせず読めちゃうんですよ。

これがメリット一つ目。

 

 

・どれだけ本を買ってもかさばらない

はい、ミニマリストの方には朗報です。

実際に本を買うのではなく、kindleだとデータなので家に本を置くスペースがなくてもOK。ミニマリストなら物が増える心配もなく、片づけたり処分する手間もかかりません。

ダウンロードしたデータは端末に入れて読んで、読み終わったらクラウド上(kindleでは書庫と言います)に格納すればスマホの容量を圧迫する心配もありません。

また読みたくなったら再ダウンロードするだけ。

 

ミニマリストの方ならこの辺は知っているかもしれないですが、実際使ってみると

その効果がより実感できるのでぜひ。

 

 

・チェックした部分やメモがすぐ読める

この機能もかなり嬉しいですね。

所謂ドッグイヤーであったり文章にマーカーで線を引くのってなんとなく躊躇しませんか?

僕は本を汚したくない、綺麗なまま保存したい派なので基本的にドッグイヤーや線を引くことはしてなかったのですが、しっかりと読書をしたらもう一度読み直したり、人に話したりしてアウトプットしたくなった時にしるしはつけておきたいですよね。

でも本を汚したくないみたいなw

 

そこで登場するのがkindle

ドッグイヤーはしても本に折り目はつかないし(当たり前)、マーカーで線を引くのも

色んな色で引けて、メモも残せます。

しかもあとからハイライトという機能で線を引いた部分だけ読み返すこともできるのです。

 

案外自分が良いと思って線を引いても、読み終わるころには忘れているので、この機能で自分が良いと思った部分を確認できるのは凄く便利ですね。

 

 

デメリット

あんまり今のところ感じないですが、

強いて言うなら寝る前には読みづらいです。

スマホだと光が強いので、寝る前にはスマホの光が睡眠の妨げるになる気はします。

一部のkindle端末なら自然な光でそんなこともないらしいですが、僕は持ってないし、スマホで十分なので買う予定はないです。

というか寝る前用に普通に本は持ってますw

 

あとは読んだ物を人に貸したり、売ったりできないことです。

読んで面白かった本ってついつい人に勧めたくなると思うのですが、

これができなくなります。

でも直接渡すことはできないけど、SNSを使って不特定多数の人に紹介することはできます。そうすれば友人だけでなく多くの人と交流するキッカケになるので、今はこの方法を使ってます。

 

またブックオフやブクマなどで本を売ることができなくなるのですが、

あれって時間と労力の無駄だと最近思うようになりまして。

 

時間と労力を割いている割に売ったお金が少なく感じたので、僕は辞めました。

本を売ることを辞めることで、今までそこに使っていた時間(書店に買いに行ったり、売りに行ったりした時間)が空いてくるので、

本を読んだりブログを書いたりなどに割り当てることができました。

 

 

結果的に、

消費するはずだった時間⇒生産する時間

 

に変わったんですね。

 

だから本屋さんで本を買うのを辞め、kindleで本を買うことで

本売った時の利益が失われたと思われるかもしれませんが

実は逆で

むしろ時間を生み出すことができるので、結果的に自分が得をしていると

思います。

もちろん何を基準にするかに寄るんですけどねー。

 

 

まとめ

まだ使ってない人は、とにかくつべこべ言わずに使ってみるべし!

 

以上!!w 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代男性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村