人生は夏休みの延長戦!!

夏休みを楽しく過ごせるかは自分次第。ゆとり世代の働き方を模索してます。

【危険!?】日本一有名なスラム街 西成を1人で散歩してみた。

皇居の周り意外と道狭い。

どうも少年ぼーいです。

この間初めて皇居の外周を走ったのですが、かなりせんまい。

ランニングコースで有名やからもっと広いと思ってました。

 

 

さて、行ってきました。

日本で一番有名であろうスラム街西成に。

 

大阪ってガラが悪いというイメージがあると思うのですが、

その中でも別格なのが西成です。

一昔前に暴動事件もあり、田舎モンからしたらかなり怖そうなイメージです。

 

 

 

だからこそ

 

 

 

行きたい

 

 

 

男の子の冒険心がうずきまして。

 

関西に帰ったついでにふらっとコンビニに行くノリで散歩してきましたw

 

 

西成の現状とは?

まず御堂筋線で動物公園駅前で下車。

 

 

駅から歩いて数分のところに怪しげな教会が。

 

 

f:id:shounenboy:20170629172901j:plain

 f:id:shounenboy:20170701104052j:plain

キタキター!!

 

 

これこれ!

 

 

こーいうの待ってたw

 

 

 

なんの教会か全然わからん。

キリストって書いてあるけどホンマか?

 

扉とかかなりオープンで中も丸見えだった。

(コンサートでいう開場時間ぽかった)

 

なかには信者の方がちらほら

 

ホンマは中に入って、いろいろと話しを聞きたかったけど。

ビビりなので断念。

 

屈強な男が隣にいたら入れたのにな。。。

 

 

謎の教会を後にしてさらに散策を進めると

 

 

道端で酒盛りしている男性たちが!

 

 

僕が散策していたので午前10時頃

 

西成の方の朝からアゲアゲ↑↑です。

 

 

そんな光景に驚きつつ、さらに

歩いていくと

 

 

 

ん?

 

 

 

あれ?ここ道路やんね?w

 

 

 

なんと道端に布団を敷いて寝ている方がいましたw

 

 

 

フリーダム過ぎる!!

 

 

 

 

それはそうと実は絡まれたら怖いので

地元の人になりきろうと

氷結片手(西成の方の手にはスマホの代わりにお酒を基本持ってます)

に歩いていたのですが、

これが何の意味もなさないことにすぐ気づきました。

 

なぜならだれもこっちを見ないのです。

 

明らかに余所者の少年が歩いていても

それを気にする人は皆無。

 

 都会では他者の目を気にしたインスタやTwitterの投稿のオンパレード。

でも西成ではインスタやってる人は一人もいません(偏見)。

 

こういうところが人が集まる一つの要因なのだと思いました。

 

 

 

その他に見かけた風景

 

 

 

 

f:id:shounenboy:20170629173412j:plain

 

宿泊施設がありました。

 

500円…

 

 

 

ここだけではなく、西成は安価な宿泊施設が数多くあります。

日雇い労働の方や外国人旅行者が多く利用しているようでした。

 

 

 

f:id:shounenboy:20170629173842j:plain

激安自販機

 

ここには写っていませんが、別の自販機では

ドトールの缶コーヒーも80円ぐらいで売ってました。

 

 

 

f:id:shounenboy:20170629173857j:plain

 

商店街

 

昼間だったのでほとんどしまっていましたけど

どこか雰囲気のある商店街です。

ここはなんか好きやったな。

 

 

 

いっぱい歩いたのでご飯を食べに。

 

 

もちろん西成で。

 

 

あらかじめ調べておいたラーメン屋?へ行きました。

 

そのお店がここ。

 

 

f:id:shounenboy:20170629175232j:plain

「きらく」

 

 

ぱっと見何のお店かわかりませんが、

ラーメンとホルモンが有名みたいです。

 

前日に飲みすぎて二日酔いでしたが、

西成に来たのだからアルコールを頼まずにはいられません。

というわけで、注文したのがこれ↓

f:id:shounenboy:20170629175537j:plain

f:id:shounenboy:20170629175719j:plain

めっちゃ美味しそう!!

 

だがしかし

 

まずよく見てもらうとわかるのですが、

ビールのコップは普通のコップではなく

ワンカップとかの入れ物を使ってるぽかった。

 

そしてラーメン。

これで一杯300円とかだった。

さすが西成プライス。

 

いざ実食。

 

 

ずずー

 

もぐもぐ

 

ずずー

 

 

もぐもぐ

 

 

 

うん。

 

 

味が薄い。。。

 

 

 

こんなに濃そうな見た目で尚且つ西成って

なんとなく濃い味でくるかと思いきや

かなり優しい味。

 

ラーメンの奥に写っている謎の赤い調味料を

入れてもあまり味変わらずw

 

ホルモンも優しい味w

 

めちゃくちゃやらかいから

歯がなくても食べれそうです。

 

 

無味なラーメン(不味くはない)を平らげ、

西成の後にしました。。。

 

 

 

感想

かなりディープな街だということは分かったけど、

まだまだ浅い部分しか見れてない印象。

 

やはり実際に西成に住む人にどのような生活をしているかを

聞きたかった。

 ホームレスの方が集まる公園にも行きたかった。

 

次回行く時は夜行きます。

 

夜はさらにディープで危険な街に変わると思うので

その時また記事を書きます。

ではでは。